お空にキララ♪
やんちゃ坊主&おてんば娘の2匹のダックス日記
今年もまた♪
今年も秋のこの季節がやってきました
今年はまずは これ
IMGP8954.jpg
さて なんでしょう?ってジャムなんだけどね
果実は こちら?
IMGP8379.jpg
ななかまどを真っ黒にしたような感じかな?
答えは・・・  アロニア  でした

なんでもとっても目にいいみたいで ブルーべりーの2倍?だかアントシアニンだっけ?入っているとか?味は ブルーベリーに似ているよ?珍しいものらしいよ?

次はこちら?
IMGP8955.jpg
うふふ イチゴじゃないよ?
果実はこちら?
IMGP8966.jpg
そうそう プルーンです
生も美味しいけど 鉄分補給の必要な私にはジャム?長期で摂取できるしね
IMGP8969.jpg
1日ががりで作ったジャム 部屋はとっても甘い匂いで包まれていました
今日も1日ありがとう♪
コメント
この記事へのコメント
Dio&DONNAママへ♪
あははっ こんな私でよければ~ってジャムくらいしか作れましぇ~んv-411
鉄分はね~大切よね~輸血は怖いし 増血剤は気持ち悪くなるし 食べ物でとるのが一番ね~レバーばっかりだと飽きるしね また来年声かけてね 「ちょうだい」って(笑!)
2008/10/10(金) 00:21:01 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
ネコ娘さんへ♪
こちらこそ~ありがとうございました チビぶ~元気です(^^♪ダップくんが 良くなるといいですね~
ジャム喜んでいただけたなら嬉しいです ほんの少しでごめんなさい^^;
プルーンて皮そのままの人もいるみたいなんだけど 口当たりがちょっと気になるのといろが 黒くなっちゃいそうで 私はプルーン半分にして種とったら一度煮て皮をとって実だけにしちゃうんです そこだけが手間かかるくらいですかね~
ドライフルーツが苦手なもんでジャムなんです(*^。^*)
来年もきっと作るので声かけてくださいな♪「ジャム~」って(笑!)
2008/10/10(金) 00:11:56 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
いつも~♪
この頃極度の貧血にならなくてママの美味しいジャムのおかげだわv-426
その前までは定期的に輸血していたからv-393
Dioママの嫁になってv-413
2008/10/09(木) 22:11:10 | URL | DIO&DONNAママ #-[ 編集]
昨日はありがとうございました♪
おっ、あのジャムはこうやって作っているんですね
ちょっと舐めてみたら甘くてとっても美味しかったです
ありがとうございます♪
2008/10/09(木) 21:23:49 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ダップ兄さんへ♪
ジャム喜んでもらってよかったです 鉄分補給は大切ですから 是非たべてくださいな♪ヨーグルトにもいい感じですよ(^^♪
ダップのカイカイ治るといいですね~
ダップのブログリンクさせてくださいな♪
2008/10/09(木) 21:15:44 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
アデリーさんへ♪
別名チョコベリーっていうみたいで やっぱりベリー系みたいです こっちでは大滝村でジャムで売っていたのは知っていたのですが 毎回お米を買いに行っているところで 実が売っていて思わずでした(^^♪
ビタミンCは免疫力高めるみたいなんで大会中疲れにはいいかなっと思ってオレンジ持っていってよかったです お役にたてたのね
(*^。^*)
2008/10/09(木) 21:12:28 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
こんにちは
ジャム、御馳走様ですv-290
今朝さっそくパンにぬって頂きましたv-411
今日、母にクラッカーを買ってきてもらい食べようと思ってますv-221
有難うございましたi-179
2008/10/09(木) 11:55:56 | URL | ダップ兄 #-[ 編集]
アロニアって初めて知りました。
ブルーベリーの仲間かしら。
果実から身体にいいものを摂るって、自然で良いですね。
私、あまり果実はとらない人なのですが、先日のオレンジおいしかったです。
疲れに効きました。ありがとう!
2008/10/08(水) 21:12:32 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
sanae さんへ♪
アロニア珍しいでしょう?1ビンしかとれなくって~あっという間に完食でした(笑!)
りんごジャムいいですね~アップルパイもいいな~♪我が家は相変わらずオーブン買い換えてなくて 何もつくれませ~ん^^;
2008/10/08(水) 12:01:08 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
こんにちは~
ジャム美味しそう♪
アロニアは珍しいね!!
私もリンゴジャム作ろうかな~(*^^*)
そして、アップルパイ作ろうかな~(*^ー^*)笑
2008/10/07(火) 18:06:51 | URL | Sanae #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
